2018年08月04日

滅多に見れない・・・羽化の観察日記

毎日、暑いですね・・・(;^_^A

「ミーン、ミン、ミン、ミン、ミー・・・」

こんな鳴き声が聞こえる季節になりましたね。


セミイラスト
私の家の庭で、先程の鳴き声のセミの羽化する瞬間の貴重な写真が撮れたので、是非ご覧ください。
中には、虫の嫌いな方もいらっしゃると思いますので、閲覧にご注意くださいね。
(実は、私は虫が苦手な方です(;^_^Aicon10

--------------------------------------------------------------------------------
ある日の夕方、一匹のセミの幼虫が洗濯物干竿付近にある柱をゴソゴソと登っているのを見つけました。
暫くしてその場所へ行ってみると、その幼虫は高い場所まで登っていて今から羽化しようとし始めていました。

その写真がこちら・・・。

セミの羽化
ちょっと高い所にいたので撮影に苦労しました。     (18時46分撮影)

セミの羽化
                         (18時48分撮影)

セミの羽化
背中が割れて、そこから少しずつ体が出始めています。  (18時49分撮影)

セミの羽化
                         (18時53分撮影)

セミの羽化
もう半分以上は体が出ています。           (18時55分撮影)

セミの羽化
                         (18時57分撮影)

セミの羽化
腹で逆さ吊り状態になり、仰向け状態のまま暫く動かなくなりました。
                         (18時58分撮影)

セミの羽化
後ろから見た状態です。少しだけ羽も見えていますね。  (19時02分撮影)

セミの羽化
約30分後見に行くと、完全に殻から抜け出し、羽を伸ばしてぶら下がっていました。
                         (19時33分撮影) 
                      
セミの羽化
暫くは、この状態で、羽を乾かしています。        (19時34分撮影)

セミの羽化
近くで撮ろうと、踏み台を持ってきて…真正面からも撮ってみました。
                         (19時38分撮影)

セミの羽化
斜めから撮影。                  (19時38分撮影))

セミの羽化
横から撮影。                    (19時41分撮影)

セミの羽化
                         (19時41分撮影)
                  
セミの羽化
後ろから撮影。                   (19時42分撮影)

セミの羽化
                         (20時04分撮影)

セミの羽化
                         (20時04分撮影)

セミの羽化
おっ⁉ついに、つかまっていた抜け殻を離し、移動⁉    (20時22分撮影)

セミの抜け殻
数分後、また来てみると・・・あれ⁉セミがいない・・・    (20時26分撮影)

セミと抜け殻
あっ!こんなところに・・・いた~!(右にいましたよ(笑))  (21時27分撮影)

と、いうことで・・・
約3時間かけて、セミの羽化観察日記終了です!(`・ω・´)ゞ(笑)

セミの羽化する所は滅多に見れないので、つい夢中になって何枚も写真撮り続けてみました(笑)

小学生に戻ったつもりで観察してしまいました(*^-^*)
とても勉強になりましたよ。

セミの羽化について調べてみると・・・
羽化する時は無防備で、スズメバチやアリなどに襲われる個体もいるため、周囲が明るいうちは羽化を始めないそうです。

夕方地上に現れて日没後に羽化を始めるのは、夜の間に羽を伸ばし、敵の現れる朝までには飛翔できる状態にするためであり晴れた日の夕方、終齢幼虫は羽化するために地上に出てきて周囲の樹などに登って羽化するらしいです。

(と、いう事は・・・羽化の大切な時間に、樹じゃなくて、わざわざ柱を選んでくれたという事ですね・・・
「セミさん!ありがとうございます」(笑))

セミって・・・約3年~7年もの間地中生活していると聞いたことがあります。
その後地上に出てきて、生命の危機を感じながら、羽化していくのですね。
こんな貴重な羽化する場面に出くわさないと、考えもしませんでしたよ。
こうやって羽化する時も大変なことだとしみじみ思い知らされました。
生きることや命の大切さについて考えさせられた時間でもありました。
--------------------------------------------------------------------------------
観察をした翌々日の朝・・・出かけようとすると、何か足元にポトッと落ちてきました。
何だろう?と思って見てみると、あの観察をした・・・セミでした。
(マンガのような本当の話・・・(笑))

セミ
                          (7時40分撮影)

飛び立つ前に、お別れの挨拶に来てくれたのかな?って思いました(´艸`*)


                       (K.Sの観察日記でした)



                      



同じカテゴリー(日記)の記事画像
花の魅力
牛深総合支所より。日本のうまみの隠し味「牛深の節」
夏のメインイベント
夜空に花咲く大輪の花
チュニジアより研修員来日!
海の日 ⋆⁑清掃作業⁑⋆
同じカテゴリー(日記)の記事
 花の魅力 (2018-08-08 16:01)
 牛深総合支所より。日本のうまみの隠し味「牛深の節」 (2018-08-01 15:55)
 夏のメインイベント (2018-07-31 08:30)
 夜空に花咲く大輪の花 (2018-07-24 14:21)
 チュニジアより研修員来日! (2018-07-20 15:35)
 海の日 ⋆⁑清掃作業⁑⋆ (2018-07-19 13:53)

Posted by 天草漁業協同組合  at 10:29 │Comments(6)日記

この記事へのコメント
貴重な写真です!
いい場面に出会えましたね。
お疲れ様でした(^^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年08月04日 22:29
❀あひるちゃん 様❀

ありがとうございます<m(__)m>

何年前か・・セミの羽化の途中の写真を一度載せた事はあったのですが、今回は観察日記として載せてみましたよ(#^.^#)
羽化の場面はなかなか出会えないので、私自身にとって貴重な時間を過ごしました。良い体験になりました(*^。^*)
Posted by 天草漁業協同組合 at 2018年08月06日 08:46
うらやましい!虫大好きですが、まだ目撃したことがありません
羽化の瞬間は、無防備なので油断が出来ません
なので「うかうか」していられないんです・・・・・・(;O;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年08月06日 09:18
貴重なブログを見れてラッキーでした!
うちにも沢山の蝉殻が残っていますが、こんな風に飛び立ったりするのですね(^.^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2018年08月06日 12:58
❀原田板金塗装 様❀

コメントありがとうございます<m(__)m>
ダジャレの「うかうか」・・・上手ですね!最高です(笑)
羽化の瞬間は、何年か前にも見れたので、あと2回は見れますかね~?(笑)
Posted by 天草漁業協同組合 at 2018年08月06日 13:51
❀やっぱり太陽 様❀

コメントありがとうございます<m(__)m>
ブログ見てくださってありがとうございます(*^_^*)

この貴重な羽化の瞬間を皆さんにお見せしたくて・・・約3時間も家の庭でスマホ持ってずっと待ち構えていました(笑)
なので、写真がいっぱいになってしまいましたが、こうやってコメント頂き、ブログに載せて本当に良かったと思っています。
Posted by 天草漁業協同組合 at 2018年08月06日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。