2014年05月26日

トサカかけで港の中が活気があふれてます。

現在、天草市五和町二江ではお刺身の飾りにはかかせない

 

トサカの漁が最盛期を迎えてます。

 

40隻ぐらいの裸潜組合(漁師)の方々が、朝10時から午後1

 

時までトサカ取りをされます。

トサカかけ

 
 

1時を過ぎると、ゴミや石ころをキレイに取り、漁協にトサカを

 

計りに来られます。

 

水深5~7m、深い所は10~11mまで潜って取られます。

 

体力勝負の仕事ですよね。

 

みなさま、お疲れ様でした。

トサカかけ

 

トサカかけ

 

トサカかけ

 

863-2421 熊本県天草市五和町二江4689-6

 

天草漁業協同組合 五和支所 直売所

直売所(直通)TEL  0969-33-0240  





同じカテゴリー(日記)の記事画像
牛深の美味しい魚をお手軽に!「きびなご味付缶詰」
生徒さんの職場体験
花の魅力
滅多に見れない・・・羽化の観察日記
牛深総合支所より。日本のうまみの隠し味「牛深の節」
夏のメインイベント
同じカテゴリー(日記)の記事
 牛深の美味しい魚をお手軽に!「きびなご味付缶詰」 (2018-11-07 15:51)
 生徒さんの職場体験 (2018-10-30 13:24)
 花の魅力 (2018-08-08 16:01)
 滅多に見れない・・・羽化の観察日記 (2018-08-04 10:29)
 牛深総合支所より。日本のうまみの隠し味「牛深の節」 (2018-08-01 15:55)
 夏のメインイベント (2018-07-31 08:30)

Posted by 天草漁業協同組合  at 10:08 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
私も先日近所の方から海草を頂きましたよ。
健康の為に大目にとっています( ^)o(^ )
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年05月26日 10:50
あひるちゃん>

いつもありがとうございます。<(_ _)>
海藻はヘルシーで身体に良いですもんね。(*^_^*)b
私も海藻大好きですよ♪
漁協レストランでの、クロメ、メカブなどの海藻の丼ぶり定食もおすすめです。
是非、一度お食事などいかがですか?
ミネラルたっぷりでとても美味しいですよ(*^_^*)
Posted by 天草漁業協同組合天草漁業協同組合 at 2014年05月26日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。