船今日は以前紹介しました、

通詞島にある弁天様のお祭りです。

島地区では、船止めです。

みなさん大漁旗を揚げてお祝いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁天様
朝からお参りに行ったら、ちょうど祝詞が上がっていました。 

十数年前までは青年団の方々が、相撲を奉納されてました。 

土俵

 

が、今は区ごとでチームを作り、グランドゴルフに切り替わりました。 

 

グランドゴルフ
グランドゴルフ
グランドゴルフ

 みなさん和気あいあいとされてて、楽しそうでした(*^_^*)

 若者から年配の方々みんなで盛り上がってましたよ。

 笑い声があちこちで聞こえてました\(^o^)/

 通詞島の橋の下では、鬼火焼きをされてました。

 子ども会の方々が見守りされてました。そんな中お餅を

 アルミホイルに包んで焼かれてる方もいらっしゃいましたよ。

 この1年無病息災でありますように!!

鬼火焼き
さて、漁協でも鏡開きをして、ぜんざいを作りました。

 

ぜんざい
みんなで美味しく頂きました。ごちそうさまでした。


863-2421 熊本県天草市五和町二江4689-6 

天草漁業協同組合 五和支所 直売所

直売所(直通)TEL  0969-33-0240