2013年08月01日

みじょかでしょ~!

 
甲イカの赤ちゃん

ペットボトルの蓋に入っているのは、 甲イカの

赤ちゃんです。初めて見ました~

すごくちっちゃくて可愛いですよね~。

小さいながらにも警戒して墨を吐いたりしたそう

ですよ。



たまたま漁師さんの網にひっかかっていて、漁師

さんが近くの天草漁協の御所浦支所まで持って来

られたそうです。

   



イカ





 ←丸印のものが甲イカの赤ちゃんで、

  周辺の茶色の半透明のものがイカの

  卵です。

  中央の茶色の半透明のものは水イカ

  の卵です。








 白いスチロールの写真・・実はイカ(甲イカ・紋甲イカ・水イカ)の産卵状況だそうです。


甲イカや紋甲イカの場合、1つの卵の中に1個、水イカになると1つの卵の中に5~10個

赤ちゃんが入っていて孵化をするそうです。

ペットボトルの蓋に入る、こんなにちっちゃな赤ちゃんが入っているそうですよ。

産卵する場所は、海藻や山木のもの(シバなど)に付きやすいとの事でした。

この後は、ちゃんと御所浦支所の職員が放流を行なってあげたそうです。

イカに限らず資源保護の為、今後も産卵時期には大切な卵を放流していくとの事でした。

安心ですね。

       ~天草漁協 御所浦支所のイカ情報でした~

          

           


  

-->

天草漁業協同組合 御所浦支所
〒866-0321
熊本県天草市御所浦町3881-11





同じカテゴリー(日記)の記事画像
牛深の美味しい魚をお手軽に!「きびなご味付缶詰」
生徒さんの職場体験
花の魅力
滅多に見れない・・・羽化の観察日記
牛深総合支所より。日本のうまみの隠し味「牛深の節」
夏のメインイベント
同じカテゴリー(日記)の記事
 牛深の美味しい魚をお手軽に!「きびなご味付缶詰」 (2018-11-07 15:51)
 生徒さんの職場体験 (2018-10-30 13:24)
 花の魅力 (2018-08-08 16:01)
 滅多に見れない・・・羽化の観察日記 (2018-08-04 10:29)
 牛深総合支所より。日本のうまみの隠し味「牛深の節」 (2018-08-01 15:55)
 夏のメインイベント (2018-07-31 08:30)

Posted by 天草漁業協同組合  at 11:27 │Comments(2)日記

この記事へのコメント
甲イカ大好きなんですが…
これを見るとゴメンネ…って思いますね(>_<)
かわいい☆
Posted by こころ at 2013年08月01日 13:56
こころさん >

コメントありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。

何とも言えない可愛さですよね。

小さなイカを見てしまうと、こころさんと同じ気持ちになりますが、
でも、私もイカが大好きなのでどうしても気持ちを抑えることはできません…(*_*)

イカは、甘味があって おいしいですよね~
Posted by 天草漁業協同組合天草漁業協同組合 at 2013年08月05日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。